イラストレーター桑原正俊のTune
by akaitotan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
筆者の関連情報
最新のコメント
何か虫の巣か、鳥の巣のよ..
by akaitotan at 08:29
それはデング熱の素です。..
by はっしー@触るなキケン! at 12:54
最新のトラックバック
リプトンの引っ張れるティ..
from 本のソムリエ日記
フォロー中のブログ
くらげねこの雑記帳
@野川photo散歩道
Mie's Diary
マーマレード部
おべんとう日記
犬まみれ
ワンコトイッショ
富士山いろいろ
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
ライフログ
カテゴリ
全体
イラスト
Photo
イシコロ

カール
アート
ナントナク
これは?
メモ画
ダンク
アオキクン
ミニコレ
ニャンダ
日刊ホリデー
小さな声
お知らせ
へんな絵
タマ
散歩
昨日
バナナ
日本人とお風呂
今日
植物
思い出すと
モッチー
メモマンガ
what's new !
ニッキ
ニュース
ゆるカン
小さな発見
トピックス
気になる事
似ている顔

記録
展覧会
ギタレコ
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:昨日( 29 )
海の日
b0003474_15354251.gif

海の日だったので、鵠沼海岸へ出かけた。天候は晴天だったのですが、
熱帯低気圧の影響なのか、浜辺は風がとても強く砂浜は痛いほどの砂が舞って、
目も開けていられないほどの砂の嵐だった。
鼻や、耳に砂が入ってくるし、波は大荒れだったので、海に入るのは断念。
海岸線を横切り、江ノ島方面へ移動した。
それでもたくさんの海水浴客が来ていて楽しんでいた。

期末テストも終わったのか、
[PR]
by akaitotan | 2012-07-17 15:36 | 昨日 | Comments(0)
残暑お見舞い申しあげます
b0003474_9583954.jpg

[PR]
by akaitotan | 2011-08-17 09:58 | 昨日 | Comments(0)
高原書店
b0003474_9101249.jpgまほろ町の高原書店(古書店)には、たまに足を運びます。
5階?建ての校舎のようなビルに、マンガ、児童書、画集、専門書など多くの古書がそろえられています。
以前は、作家の三浦しをんさんがアルバイトをしていたそうです。
入り口には、「まほろ駅前便利軒」の映画の大きなポップが立て掲げられている。
多田と仰天の顔がくり抜いてあるので、顔を出して記念撮影が出来る様になっていました。
[PR]
by akaitotan | 2011-05-11 09:12 | 昨日 | Comments(0)
観音崎
b0003474_8523098.jpgb0003474_853613.jpgb0003474_8514297.jpgb0003474_9442035.jpg横須賀から船に乗って「猿島」に遊びに行こうかと思っていたが、急きょ変更。
京浜急行「馬堀海岸」で下車。
海岸沿いの歩道右手にまっすぐ歩いて行った。
途中、海苔の猟場があって歩道わきにはたくさんの海苔が天日干しされている。
横須賀美術館を過ぎると観音崎公園がある。
磯遊びや、つり、バーベキューのできる海岸が広がっている。
観音崎灯台のてっぺんに登ると東京湾、多くの外国船、千葉の半島が展望できる。
今度来るときは、はまぐりやさざえ、イカ等を焼いてそしてこの海岸の海苔をまいたおむすびを食べたりするいわゆる浜辺のバーベキューをして一日を過ごすのもいいな〜、なんて思ったりしました。
[PR]
by akaitotan | 2010-03-15 09:33 | 昨日 | Comments(2)
b0003474_9234781.jpg昨日は、春一番が吹いて暖かな日だった。
高幡不動の駅に寄る予定があったので、ついでに高幡不動尊を少し見学した。
お寺が見えなくなるほどの梅づくし。
今がちょうど見頃をむかえている。
[PR]
by akaitotan | 2010-02-26 09:39 | 昨日 | Comments(0)
江ノ島
b0003474_114848.gif

江ノ島に行った。
島に渡る橋から富士山と夕日が見えた。
クラゲに左腕をさされてしまったが、
夏らしい一日だった。
江ノ島は夏がベストだと思う。
b0003474_1426627.gif

                   さよなら、短かった夏の日。
[PR]
by akaitotan | 2008-08-16 11:09 | 昨日 | Comments(0)
昨日見た夢
変な夢を見た。

日本橋に福田総理の小料理店があって、繁盛していた。
カウンターには福田総理が立っていて、カウンターの上にメニューの札が掛けられているが、値段が記入されていない。
奥の座敷が一つ空いていると言われたので、入って鰯と熱燗を頼んだ。。

どうしてこんな夢を見たのだろう。よくわからない。。
[PR]
by akaitotan | 2007-11-26 08:02 | 昨日 | Comments(2)
防災訓練
防災訓練に参加した。
近くの公園で、煙の体験、バケツリレー、三角巾の巻き方、布タンカの運びかた、
消化器の使い方などを体験した。
特に驚いたのは、天ぷら油が発火したときに水をかけてしまうことがいかに危険なのか
ということです。
発火した天ぷら鍋に缶コーヒー一杯分の水を注ぐと、火はたちまちに50倍ほどの大きさに
燃え広がってしまうのです。

炊き出しの実演では豚汁と山菜おにぎりをいただいた。
豚汁は災害時用の業務用だ大の大きさの凝縮された豚汁の缶詰を水を足して
鍋で煮込むというものだったが意外とおいしかった。
これに里芋やこんにゃくなどを買って足して煮込むともっとおいしくなるだろうななんて思ったが、これが本当の災害時だったそんな流暢な事を考えている場合ではないですね。

天ぷら鍋が発火した時に水をかけて消そうとする事がいかに危険か
[PR]
by akaitotan | 2007-09-17 12:18 | 昨日 | Comments(0)
納豆が消えた日
昨日、モッチーと下北で飲んだ。
話題は、今年は暖冬だなという事と。
スーパーに納豆が消えたという事だった。
とにかく納豆が一つもない日があった、おかしいなと思っていたが、
それは、テレビのあるある大辞典で納豆がダイエットの効果があるという
番組が放映された次の日だったからだ。
テレビの力って凄いな。
[PR]
by akaitotan | 2007-01-27 11:04 | 昨日 | Comments(2)
タッパー
ウルルンで、中国四川のマーポ豆腐に加藤雅也が挑戦する番組をやっていた。
クイズのなかで、その四川料理屋に日本人の観光客がよく食べにくるそうなのですが、
日本人と中国人のお客さんを、ある持ち物で、日本人だとすぐに見分けられる様なのですが。
そこで、
「日本人は持っていて、中国人は持たないそのある物とは?」という問題があった。
そこで、回答者の和希沙也は、「タッパー」と答えた。
確かに日本人は、飯や、煮物の残り、漬け物などなんでも冷蔵庫に入れて保管する習慣はあるが、
レストランなどに持ち歩いて、残り物を持ち帰る人はたまに見ることはあるが、ほとんどの日本人は持ち歩いたりはしないと思う。

さて、そのある物とは??
[PR]
by akaitotan | 2006-10-16 09:49 | 昨日 | Comments(6)