人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター桑原正俊のTune
by akaitotan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
筆者の関連情報
最新のコメント
腹話術ですか?知りません..
by akaitotan at 08:13
80年代に渋谷の見番寄席..
by 猫の飼い主 at 11:22
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
くらげねこの雑記帳
@野川photo散歩道
Mie's Diary
マーマレード部
おべんとう日記
ワンコトイッショ
富士山いろいろ
以前の記事
2024年 01月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
ライフログ
カテゴリ
全体
イラスト
Photo
イシコロ

カール
アート
ナントナク
これは?
メモ画
ダンク
アオキクン
ミニコレ
ニャンダ
日刊ホリデー
小さな声
お知らせ
へんな絵
タマ
散歩
昨日
バナナ
日本人とお風呂
今日
植物
思い出すと
モッチー
メモマンガ
what's new !
ニッキ
ニュース
ゆるカン
小さな発見
トピックス
気になる事
似ている顔

記録
展覧会
ギタレコ
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水炊きを作ってくれたひと
国分寺に、
寒い日遊びに行くと、
水炊きを作ってくれたひとがいた。
鶏肉、昆布、ねぎ、とうふ、白菜などをいれた鍋です。
そのひとの部屋の棚は、CDや、LPレコードがきっちりと整理されていた。
バスケが好きで、バスケットボールやNnmberのスポーツ誌が置いてあった。
電話は、黒いダイヤル式の電話です。(シブイ)
その他の物はなくスッキリした部屋だった。
(すみません)テレビとアコースティックギターもありました・・・
そして、自作の、「リトル、ジェニー」を歌ってくれた。

床のタタミにはゴミもない。
水炊きができると、こたつのテーブルの上に置いて、鍋をつついた。
しかしそのテーブルだけは、いつも白くホコリの積もったままだった。
特に指摘はしなかったが、

それはなぜだ???

アオキ君!

スタ丼のお店はまだあるのでしょうか?

(2)

水炊きを作ってくれたひと_b0003474_9424954.jpgそう、アオキ君は、今は遠い所にいる。
リバーちゃん(上田館)(たぶん、千曲川のRIVER
とビーバーをかけあわせてそういう名前にしているのだろう?)のいる戸倉上山田温泉の近くにある実家だ。
戸倉上山田温泉は、芸者でも有名な温泉街だ。
「竹久夢二もここの温泉地をこよなく愛していたんだ。」
とアオキ君は言っていた。
温泉街は、ラーメン屋、バー、スナック、射的などのネオン光る歓楽店が、蜘蛛の巣のようにひしめきあって、迷路のようになっている。

その歓楽街は、今や人はあまり歩いていない。

大正ロマンと、昭和の哀愁が感じられて、僕は好きだな。
穴場なのでみなさんも是非訪れてください。

アオキ君は遠いところにいる。


そしてアオキ君とよく夏になると、立川から青梅線奥多摩行き電車に乗って、奥多摩へ出かけコバナ君と一緒に。
奥多摩は、多摩川の源流となる川が流れている。
その川沿いを電車は走り、終点の奥多摩駅までの間にいくつかの駅がある。
御嶽、沢井、鳩の巣、などの駅があって、その時の成り行きで適当な駅で降りて、川縁でふらふらする、休日を送った。
by akaitotan | 2005-02-06 10:05 | アオキクン | Comments(22)
Commented by KACHI at 2005-01-17 21:22 x
アオキと一緒に遊びに行ったら、
電話するよ。飲もう。
Commented by akaitotan at 2005-01-18 09:32
ああいいよ。
吉祥寺の「のろ」でいいかい。
割り勘だからな!
Commented by KACHI at 2005-01-18 16:47 x
えっ!アオキと何かあったのか?
Commented by akaitotan at 2005-01-19 08:50
あー
続きはまたかくよ。
Commented by はっしー at 2005-01-24 23:54 x
スタ丼てユーたらあの強烈大盛な豚のニンニク炒め !?
確か画材屋さんの斜め向かいでしたかなぁ・・・
Commented by akaitotan at 2005-01-25 08:19
寝ないひと雑記のはっしーさんですか?
画材のところは、確か「あひるのたまご」という飲み屋になってます、確か・・・その近くです。
Commented by はっしー at 2005-01-26 00:14 x
寝ないヒト雑記に投稿している はっしー です。
dbaさんですか?その旦那さんでしょうか?
画材屋さん消えたかぁ。かつて国分寺に住んでいました。
駅ビルが出来るよりずっと前の頃です。当時の南口はさびれて(略
Commented by akaitotan at 2005-01-26 08:55
北口から南口へ行くのに入場券買って、抜けたり。
階段を下りて、ほんやら堂のある坂道を今度は登って北口へ行ったりと、結構遠回りしてました。
画材屋は北口に移動しました。カップ酒飲みながら店番やってたおじさんいたけど、まだ生きてるかな?
Commented by ken-san at 2005-02-02 14:22 x
こんにちは!
ナニゲに国分寺歴の長い私も来ましたよ。
いまも国分寺はドンドン変わっていって、見るカゲもありません。
現在、国分寺在住はshino-La君だけです。

HP→http://members.jcom.home.ne.jp/shino-la/index.html
Commented by akaitotan at 2005-02-03 09:52
こんにちは、ken-san。
僕の友人にkenという人がいるんですが、
まさか関係者ですか?
武蔵美の人?shino-La君って??
Commented by ken-san改めken at 2005-02-03 16:17 x
んー、もちろんよく知ってるkenですよ。
で、shino-La君はこれまた、奥さんがよく知ってますよ。

アオキが来たときは、僕もさそってくさい・・・。
Commented by dba at 2005-02-03 16:32 x
やだ!久しぶり!!
びっくりするじゃない。
はなばもかのんちゃんも元気?
shino-La君、国分寺にいるんだ!今。
HP見てみます。
Commented by ken at 2005-02-03 21:24 x
どうも、どうも、ご無沙汰。
おかげさまで元気にやってます。
と、ここで私信をするのも気が引けるのでやめますが、
サイトはよく見に来てるよ。ここにもチョクチョク寄りますのでヨロシク!

ところで、KACHIさんってのは、あのKACHIだよね?
メールの返事もこないし・・・わけわからん。
Commented by Hanaba at 2005-02-03 21:48 x
元気よ~☆
遊びに来てちょ!!
Commented by akaitotan at 2005-02-04 09:05
kenさんdba さん Hanabaさんおひさしぶりです。
いつでもいらしてください。
遊びに行きます。
そー、KACHIさん、メールの返事は返してこないのになぜか投稿してくる。
Commented by KACHI at 2005-02-04 09:15 x
ケン、なにやってるんだ?
かのんちゃんは、元気か?
あまり二日酔いになるまで飲んだりするなよ。
Commented by dba at 2005-02-04 09:39 x
dbaさんは久しぶりじゃないでしょ。
Commented by akaitotan at 2005-02-05 10:49
あ、そうでした。
まいどー。
Commented by shou20031 at 2005-02-06 11:20
あはブログよりも下のコメントのやりとりのほうが面白いかもしれないね。
私の小説をブログで連載しています。気が向いたら覗いて下さい。一言コメントいただけると励みになります。
題名(「呉子」無敗の将軍 若き日の呉子)
http://freenovel.exblog.jp/
Commented by akaitotan at 2005-02-07 09:11
はじめまして。コメントありがとうございます。
あはブログのほうは、つまらないですか?・・・
そちらのほうにもお伺いします。
Commented by ken at 2005-02-07 18:42 x
この水炊きの話は、意外に長編なのだな。
そしてアオキとよく、何なんだろう。
で、アオキ本人は登場しないのか?深まる謎・・・伸びるコメント・・・
Commented by akaitotan at 2005-02-08 08:37
ケンさん続きはまた書くよ。思い出して・・・
<< チューリップの芽が 風車のような小さな発電機はあるのか? >>